お知らせ

◆図書館システムのリニューアルにともないOPACが変わりました!
・神奈川大学図書館以外の資料もOPACで探せるようになりました
・予測変換や絞り込み機能が充実しました
・MAPや請求記号が表示されるようになりました
・あらすじ、目次、レビュー機能がつきました
・教科書や英語多読書など、タグによってテーマ別リストを作成しました(タグ検索)
・ディスカバリーサービスを導入し、タブとして設定しました
・よくある質問をまとめました
・スマートフォンからも快適に検索できるようになりました
詳細につきましてはこちらの利用ガイドをご覧ください。


◆予約・ILL依頼等、各種サービス利用時の認証エラーについて
資料の検索結果画面から、予約、ILL依頼、ブックマーク等のログインが必要な作業を実施した際に、システムエラーが発生することがあります。

エラーが発生した場合は、一度ブラウザを閉じて、OPACTOPページの「利用状況の確認」からログインし、再度処理を実行してください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

OPACログイン時のポップアップブロックについて
利用状況の確認、予約、ILL等の各種サービスを利用する際には、MNSアカウントでOPACへログインする必要があります。OPACへのログイン時、ブラウザの設定によってはポップアップブロックの警告がでることがありますが、「許可する」を選択してください。ポップアップブロックを常に有効にする方法はお使いのブラウザの種類とバージョンによって異なります。詳しくはMNSカウンターへお問い合わせください。
google Chromeの例


■iPhoneやiPadでSafariをお使いの場合は、事前に本体の「設定」でSafariのポップアップブロックをOFFにしてください。


◆モバイル専用OPACをリリースしました!
下のQRコードからアクセスできます。専用のアプリもありますので、ぜひダウンロードしてみてください。専用アプリをダウンロードする場合は、App Storeなどから無料でダウンロードできます。「Ufinity」と検索して、「神奈川大学図書館」を設定してください。


◆雑誌の新着アラートについて
以下の雑誌はアラート対象外です。申込してもメールは送信されませんのでご注意ください。

【横浜】
・配置場所が「地階リフレッシュ」のもの
・1F雑誌の外国語新聞
・官報

【平塚】
・配置場所が「平塚/第1雑誌閲覧室」で請求記号がついていないもの

◆研究所資料について

配置場所が研究所となっている資料については、図書館を通じて利用することはできません。ご了承ください。
  ●経済貿易研究所 ●言語研究センター ●人文学研究所 ●常民文化研究所 など

◆ベストセラー資料の貸出・予約について

配置場所が「1階ベスト本」(横浜)、「第1ベスト本」(平塚)となっている図書は、学生の貸出・予約のみ受け付けます。ご了承ください。